診療案内

あきもとこどもクリニックでは、お子様の笑顔を絶やさず、心身ともに健やかに成長されますよう、身近なかかりつけ医として、お役に立てることが私達の強い願いです。 病気を「治すこと」と、かからないように「予防」することも重要と考えており、一般診療のみでなく、各予防接種や漢方治療にも力を入れています。
また、アレルギー治療も行っており、食生活のアドバイスをしながら、健康と安心を守っていきます。

一般診察

• 風邪や胃腸炎、さまざまな感染症など、こどもがかかる病気全般に広く対応しています。
    喘息や花粉症、アトピー性皮膚炎といったアレルギー性疾患の診断や治療、夜尿症の相談にも積極的に対応しております。
    お子様の気になる症状は、まずご相談下さい。

• 定期接種
    B型肝炎・Hib・肺炎球菌・ロタウイルス・4種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ)・子宮頸がん・BCG・MR(麻疹風疹)・日本脳炎・水痘・2種混合(ジフテリア・破傷風)
    任意接種
    おたふくかぜ・インフルエンザ・ポリオ・3種混合(ジフテリア、破傷風、百日ぜき)

※上記以外のワクチンやご不明な点については、お気軽にお尋ねください。

予防接種のご予約について

予防接種のご予約は画面右下の「予約する」ボタン、もしくはお電話よりご予約・お問合せください。
    ※院内感染防止の為、予防接種専用時間を設け、予約制で受付をしております。

予防接種の際に必要なもの
診察券・保険証・医療証・母子手帳
お願いとお知らせ
体温は37.4度まで接種可能です。予防接種のタイミングなどもお気軽にご相談ください。
スケジュールについてはこちら
  • アレルギー治療
    特に小児期に多く見られるアレルギー反応。成長のために栄養を必要とする大切な時期ですから、アレルギー検査によるお子様のアレルギー原因の特定を行ない、取り入れられるものと避けるべきものを把握しつつ、食生活のアドバイスも行います。
  • 漢方治療
    食が細い、熱を出しやすい、風邪をひきやすい、さらにアレルギーなどを抱えるお子さんに対して、体質改善を目指した漢方処方をお試しください。西洋的治療と組み合わせてのアドバイスを行います。
  • 乳児健診
    言葉にできない赤ちゃんだからこそ、体の発するシグナルをしっかりと聞いてあげることが大切です。発育状況や隠れた病気がないかを、しっかりと診察いたします。