092-852-2570 予約する

院長コラム

赤ちゃんの夏の暮らし

2019.07.28

昔と比べて夏の環境や住宅事情も変化しました。それに伴って赤ちゃんの夏の生活も変わり、「冷房病」や「熱中症」も増えているようです。

 

夏のデパートやスーパーなどは、低い温度設定がされているため、ベビーカーの赤ちゃんにとって冷気が強すぎることも。長時間そのような環境にいると体温が下がって、元気がなくなる「冷房病」の症状がでる場合があります。

 

「熱中症」は、気温と湿度が高く、汗がでないために体温が上がってしまう状態。窓際においたベビーベッドで起こることも。赤ちゃんの顔が赤くなり、体が熱く、息がハアハアしていたら、日陰や涼しい所に移動し、水分を多めに取って薄着にしましょう。

 

就寝時は26-27℃ぐらいのドライ運転に設定したり、タイマーを上手に使ってください。赤ちゃんは寝た直後によく動いて大変汗をかくので、背中にタオルやガーゼを挟み、ぐっすり寝てからはずといいでしょう。丈が長めのパジャマは、布団をはいでしまっても安心です。

 

 

情報クリップ

今までに使われたフロンなどによってオゾン層が破壊され、紫外線も増え続けているといわれています。幼い頃から日焼けを繰り返していると、年を取ってシミやイボができやすくなります。お子さんを紫外線から守ってあげてください。

deco01_03 deco01_02
deco15 deco16 deco01 deco01_01